2013年07月17日

先日より発生している「ぷにろり湯」の不具合について

数件ほどお問い合わせをいただいております、不具合についての記事となります。

\アニメの画面上半分が真っ黒!/
画面不具合

発生している不具合は上記のようなものですが、これは先日行われた「Windowsアップデート」によるものでした。

【原因】
  特定のソフトでエンコード(作成)したWMV動画を
  ゲーム上にて再生すると発生してしまうという不具合のようです。
  
  今回の場合は、「AfterEffects」というソフトでエンコードしたWMV動画を
  「吉里吉里」というソフト上にて再生することで発生している不具合です。
 
【解決策】
  原因となるアップデートファイルをアンインスールする。
  
  アンインストールするファイルは、
   ■WindowsXPの場合
     kb2834904
   ■Windows7の場合
     kb2803821
  (※ファイル削除によりWindowsに不具合が発生するかもしれません)
  (※個人的には問題ないと判断しておりますが、念のため責任は持てませんとのことご了承願います)
  
【リンク】
  今回のトラブル情報(Adobe)
  http://forums.adobe.com/thread/1253031
  (※リンク先にはアンインストール方法も記載されております)
  
上記リンク先にあるように、Adobe側からもマイクロソフトに対して修正要望を出しているようです。そのため、この不具合はWindowsアップデートにより近々修正されるのでは、と考えております。

ただし、この不具合が長く続くようでしたら動画ファイルの種類を変更した上で、販売サイトのソフトを差し替えることになります。
そのときは画質がかなり落ちてしまうので、Windowsアップデートで修正されることを祈るばかりです。
(WMVからMPEG1に差し替えると画質が落ちます)

何はともあれ原因が分かって良かった!
ということで気分転換に台所へ!

-2013年07月19日 01:00追記-
マイクロソフトの反応(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130718_608149.html
後日修正するとのことで一安心……!

ということで文章の一部に「取消線」を付けました

-2013年09月01日 08:00追記-
8月の定例アップデートと8月28日に行われたアップデートにより、この問題は解決されました。
本当に良かった……!
posted by pami at 21:24| Comment(6) | [ソフト] : ぷにろり湯
この記事へのコメント
お疲れ様です。
他でもそんな噂を聞いたので、ぷにろり湯もかな?
と思い、昨日やってみたら本当に上半分黒かったです。
記事通りにアンインストールしたら元に戻りました。
ありがとうございます。

Twitterでの手作りお菓子やごはんが凝ってて好きです。
僕も料理が好きなので。
Posted by 和 at 2013年07月17日 22:30
和さん、こんばんは!

無事に直ったようで安心しました!
吉里吉里 + WMV動画という組み合わせは同人界隈だとよく見かけるので、MSの修正が待ち遠しいところです。

それにしてもTwitterを見て下さっていたとは!
料理はいいものですよね〜。気分転換にもなりますし!
それに何より、バターと砂糖がどのくらい使われているかを知ることが出来ますし(笑

「あれはヤバイ」と思いつつも食べるんですけどね!
Posted by pami at 2013年07月18日 01:27
そんな事よりプールはまだか!もうプールの季節だぞ!
Posted by みっぱ at 2013年07月22日 00:43
みっぱさん、こんばんは!

うわぁ時間の流れが……。
暑くなるにつれ焦ってきます!
Posted by pami at 2013年07月22日 02:51
プールの季節が終わるんやで。
でもいつまでも待っておるんやで。季節はずれでもえぇんやで。
ファンは気長に待つぜ!

ぷにろり湯で相当惚れ込みました十文字でした。
Posted by 十文字 at 2013年08月22日 11:47
十文字さん、こんばんは!

寛容なお言葉をありがとうございます!
どうしても見たかったシーンで構成するあまり、修正回数が多くなってしまうのかもしれません。

それだけに「逆・授乳手コキ」など、お気に入りのシーンだらけですがヽ('-'*)ノ
Posted by pami at 2013年08月23日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。