2010年08月28日

この世界に十人くらいは居るでしょう

似たようなマイナー不具合に悩まされている方が。

検索をかけても出てこない、しかし特定条件下で決められた行動を取ると発生してしまうという不具合。
私がこまったので、検索用においておきます。

検索用「After Effects, 不具合, レスポンス, ステージ, 遅延」

■前提条件
 ・AE CS4
 ・グラボ:GTS250
 ・グラフィックドライバ:6.14.0012.5896

■症状
 ・キーボードやマウスのレスポンスが、AE限定で極端に遅くなる

■発生条件
 ・タイムラインにキーフレームを打ってアニメーションをさせる
 ・アニメーションをさせる際、グラフィックの角度や移動はマウスドラッグで直接行う
 ・タイムラインアニメーションの確認
 ※順不同、どの順でもこの時点で不具合が発生します

■原因(私の場合)
 intuos4のドライバ(ver6.1.2-5)が原因でした

■対処法
 01 - AE起動前に「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」
 02 - 「TabletServiceWacom」を右クリック→「停止」
 03 - 必ず上の行程を踏むことで、同様の不具合は発生しなくなります

■上記で直らなかった場合
 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出し、ドライバっぽいプロセスを切ってはAE起動、そして特定行動をして動作チェックを繰り返すしかありません。
 Logicoolも微妙に不具合を発生させる場合があるので、入力デバイスメインにチェックすれば良いと思います。
 (※Logicoolの場合はAdobeソフト上でちらつきが発生する場合有り、多分アプリケーションスイッチャが原因だと思うのですが時間が無いので調べていません。時間が無い人はドライバのアンインストで解決します)

■追記
 ドライバのバージョン、この組み合わせにも依ると思います。
 なので発生しない人は発生しないと思いますが、組み合わせが変わらない限りは、OSの再インストールをしようが不具合状況は変わりません。


あと検索で飛んできた人用に
 ※ここはエロ同人サークルのブログなので危険です
posted by pami at 23:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。