2013年07月17日

先日より発生している「ぷにろり湯」の不具合について

数件ほどお問い合わせをいただいております、不具合についての記事となります。

\アニメの画面上半分が真っ黒!/
画面不具合

発生している不具合は上記のようなものですが、これは先日行われた「Windowsアップデート」によるものでした。

【原因】
  特定のソフトでエンコード(作成)したWMV動画を
  ゲーム上にて再生すると発生してしまうという不具合のようです。
  
  今回の場合は、「AfterEffects」というソフトでエンコードしたWMV動画を
  「吉里吉里」というソフト上にて再生することで発生している不具合です。
 
【解決策】
  原因となるアップデートファイルをアンインスールする。
  
  アンインストールするファイルは、
   ■WindowsXPの場合
     kb2834904
   ■Windows7の場合
     kb2803821
  (※ファイル削除によりWindowsに不具合が発生するかもしれません)
  (※個人的には問題ないと判断しておりますが、念のため責任は持てませんとのことご了承願います)
  
【リンク】
  今回のトラブル情報(Adobe)
  http://forums.adobe.com/thread/1253031
  (※リンク先にはアンインストール方法も記載されております)
  
上記リンク先にあるように、Adobe側からもマイクロソフトに対して修正要望を出しているようです。そのため、この不具合はWindowsアップデートにより近々修正されるのでは、と考えております。

ただし、この不具合が長く続くようでしたら動画ファイルの種類を変更した上で、販売サイトのソフトを差し替えることになります。
そのときは画質がかなり落ちてしまうので、Windowsアップデートで修正されることを祈るばかりです。
(WMVからMPEG1に差し替えると画質が落ちます)

何はともあれ原因が分かって良かった!
ということで気分転換に台所へ!

-2013年07月19日 01:00追記-
マイクロソフトの反応(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130718_608149.html
後日修正するとのことで一安心……!

ということで文章の一部に「取消線」を付けました

-2013年09月01日 08:00追記-
8月の定例アップデートと8月28日に行われたアップデートにより、この問題は解決されました。
本当に良かった……!
posted by pami at 21:24| Comment(6) | [ソフト] : ぷにろり湯